人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬 ≪ み か ん ≫      ≪ り ん ご ≫       ≪ い ち ご ≫      ≪ き も も ≫ が      繰りひろげる         アホ満載の        ドタバタ日記♪


by shibainu-mikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 カ ミ ン グ ア ウ ト 

ある日、き も も の歩き方・走り方を じっくり見ていると、
前足の外側の指を 全然 使っていない事に 気がつきました。
そして、普通なら 平らになっているはずの肉球が 三角っていうか、尖っていました。
即、病院へ連れて行って、レントゲンを 撮っていただきました。

きもも、短 指 症 という 奇形でした。
両前足の 外側の指が 短いのです。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_121240.jpg

特に、右前足の指は 異常に短くて、ほとんど使っていません。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_1285291.jpg

左前足は、右よりは 少し長いけど、普通よりは短いです。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_153336.jpg

本来ならば、内側と外側は ほとんど変わらないぐらいの長さのはずです。

正常な い ち ご と 比べると、一目瞭然です。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_174861.jpg

指が短いため、肉球が 浮いてしまってます。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_1145070.jpg

肉球を 正面から見ても、両前足の外側だけ 写真にも 写りません。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_11847100.jpg

そして、肉球が 地面や床に つかないので、荒れてしまってます。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_1191257.jpg

指を使ってないので、爪が伸びるのも すごく速いです。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_1201883.jpg


ただ、救いなのは、

1.両前足とも、体重がかかる 中側2本の指ではなかった事
2.本犬が 全く 痛がってない事
3.普通に生活するには、ほとんど支障がない事

なので、このまま 1歳2ヶ月~1歳半ぐらいまで、様子見になりました。
(このぐらいで、ある程度 骨格が決まるそうです)

生後46日で ウチの仔になった時は、全然 わかりませんでしたが、
あらためて、以前の写真を 見てみると、やっぱり 少し 短かったです。
 カ ミ ン グ ア ウ ト _a0089865_1405846.jpg

後々、『きももちゃん、足の指、ヘンや!』 って 思われるのも・・・ なので、
カミングアウトしました。
by shibainu-mikan | 2013-04-17 01:26 | 日記