「ほっ」と。キャンペーン

柴犬 ≪ み か ん ≫      ≪ り ん ご ≫       ≪ い ち ご ≫      ≪ き も も ≫ が      繰りひろげる         アホ満載の        ドタバタ日記♪


by shibainu-mikan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ:手作り( 25 )

今年の お正月は、りん姉ちゃんの お下がりだった い ち ご の 晴れ着。

2年連続 お下がりじゃねぇ・・・ って事で、新調~☆
a0089865_21104914.jpg

さっそく 試着♪ 右向き
a0089865_21114095.jpg

ブレブレだったので、左向きも
a0089865_21133955.jpg

こっちは ピンボケだった・・・

どうして ≪3分の1≫ かと言えば、いちごの晴れ着しか 縫ってないから。

私、未だに 水平釜のミシンと 相性が悪いままなんです~
垂直釜の古いミシンは、フットスターターの接触が悪く、
おまけに 手元ランプの球が切れてるし・・・
その手元ランプを替えようにも、ランプボックスのネジの頭は
ミシンが古すぎて つぶれちゃってて どうにもならない・・・
で、チマチマと縫うので、全然 はかどらない!
サイズを測りながら縫うので、3日もあれば 縫い上がるはずなのに、
1週間も かかってしまいましたワ~

今からじゃ、あと2着 縫うのは とうてい無理なので、
み か ん & り ん ご のは、また来年デス・・・
(もっと早く縫い始めたらよかったワ・・・)
[PR]
by shibainu-mikan | 2011-12-09 21:31 | 手作り | Comments(12)

 初 浴 衣 ☆ 

み か ん & り ん ご に 縫ってやった 一昨年バージョンの浴衣☆
a0089865_19271367.jpg

余ってた生地は ギリギリだったけど、い ち ご にも お揃いで 縫ってやれました☆
a0089865_1930422.jpg

2日からの 旅行の時には 着せれるけど、大っきくなるのが早いので、
今年の夏中は ちょっと無理かも~
すでに、前足は りんごより太い いちごデス・・・
[PR]
by shibainu-mikan | 2010-06-26 19:35 | 手作り | Comments(8)

 や っ と ☆ 

た っ た 今、来 年 用 の 晴 れ 着 が 完 成 ❤
りんごの着物は 今年のだけど・・・
a0089865_23432937.jpg

2人の試着は、部屋中 糸くずだらけなので、今は 無理~

☆ お ま け ☆
生地を裁断する時、やっちまったぁ!
a0089865_23492560.jpg

生地の下にあったの、気付かずに ジョキって・・・ 買い替えだぁ!
[PR]
by shibainu-mikan | 2009-12-05 23:41 | 手作り | Comments(8)

 ☆ 完 成 ~ ♪ 

2週間の ご無沙汰デス・・・
その間、ミシンと仲よし してましたぁ!
そして、お客様の 晴 れ 着 が 完成~emoticon-0115-inlove.gif (小っちゃく・・・)
a0089865_22533217.jpg

あと、小物を 少々だけ☆
明日からは、みかんの晴れ着に 取りかかります♪
つい さっきの 2人emoticon-0136-giggle.gif
a0089865_22575868.jpg

a0089865_22582310.jpg

こ~んなに 明るくても、全然 平気で よく寝ます (笑)
[PR]
by shibainu-mikan | 2009-11-30 23:03 | 手作り | Comments(6)

 ほ ぼ 完 成 ☆ 

もう少し かかるかと思った 浴衣☆
ほ ぼ 完 成 です♪
a0089865_1555264.jpg

ん? 何か 足りない?
そう、まだ 帯が付いていません・・・
帯用のオーガンジーを 買いに行けてません。
なので、2人の試着も できなくて・・
家の近くには、オーガンジーを売っている お店がないので、
パパさんが帰ってきたら、買いに連れて行ってもらいます♪

そうそう☆あと一週間で、パパさんが 帰ってきます☆
理由は、14日(日)に開催される 夢 さ ん の 穴 子 オ フ
参加するからです♪
元々は 13日(土)に用事があって、パパさんの お仕事のシフトを計算すると、
12日が お休み、13日に休暇を取ると、14日から夜勤なので、
14日の お昼過ぎに出発したら間に合うので、2泊3日で帰れるから♪
って予定でしたが、14日に 穴子オフがある事を パパさんに言うと、
行 く ! 取 る ! の ふた言の返事・・・!
何の事だか よく わからなかった私、『へっ?』 って 聞き返すと、
『絶対に行く! 休暇を取ってでも 絶対に行く!』 との事!
で、休暇を取ると、お仕事のシフトが変わってしまって、もし 15日が夜勤じゃなくなると
14日に ゆっくりできないかもしれないから・・・と、
13日~15日まで 休暇を取ったパパさん☆
そこで、シフト表を見ると、17日が お休みで、前日の16日は 深夜勤 (0時~8時)、
で、会社の上司の人が、『16日、8時間だけやし、休んでエエぞ~!』 って☆
なので、今回の パパさんの お休みは、5 泊 6 日 と 結構 長い!
みかん&りんご、喜ぶだろうなぁ~♪
[PR]
by shibainu-mikan | 2009-06-05 02:36 | 手作り | Comments(10)
今日 (あっ☆もう昨日だぁ・・・)、キリ番賞が 届きましたぁ!
a0089865_3115567.jpg

キリ番を ゲットしたのは、サモエドの さ く ら ち ゃ ん の ブログ♪
それも 2回目~!
中国茶の葉っぱが入ったクッキー☆すっごく美味しかったです♪
ポーチ、使うのが もったいな~い!
耳かきは、パパさんが 喜びそうデス (1本は常に手元に置いてるぐらい好きなの~)
さくらママさん☆こんなに たくさん ありがとうございました m(_ _)m

さて、≪ ち ょ っ と お 休 み ≫ の 理由は・・・コレ ↓
a0089865_3194741.jpg

みかんの浴衣の 身頃を縫っただけで ちょっと疲れちゃって、
りんごのは、生地を 裁断しただけで 本日終了・・・
たぶん、仕上げるのに 今週いっぱい かかると思うので、金曜日ぐらいまで お休みかも~
[PR]
by shibainu-mikan | 2009-06-02 03:25 | 手作り | Comments(8)

 お 買 い 上 げ ☆ 

先日、みかんりんごの 簡易コートを 見て下さった 百々ママさんから、
『同じようなのを 作って~♪』 と、ご要望が ありました☆
ちょうど、りんごと同じ生地が あったので、さっそく お作りして お届けしたら、
コート姿の ももちゃんの写真を 送って下さいました♪
a0089865_20285787.jpg

a0089865_2032272.jpg

a0089865_20323013.jpg

ももちゃ~ん☆着てくれて ありがと~♪
これ一枚でも寒かったら、Tシャツや トレーナーの上に 着てねッ♪
いつか、みかん&りんごと3人で 一緒に着れたらいいね~☆
[PR]
by shibainu-mikan | 2009-02-02 20:42 | 手作り | Comments(4)
今日は み か ん の 4回目の セ カ ン ド バ ー ス デ ー
写真は、みかんが ウチの仔になった まさに その瞬間emoticon-0152-heart.gif
(ポラロイド写真を デジカメで撮ったので とっても粗いです・・・)
a0089865_2243013.jpg

み か ん の 名前の由来でもある オレンジ色の首輪も 懐かしい♪
あれから 4年☆
『もう 4年も経った』 って想いと、『まだ 4年しか経ってない』 って想いとが 交錯します。
昨年までは、セカンドバースデーって言っても なぁ~んにもしてやってなかったので、
ヒマな今年は、簡単なコートを 縫ってやりました♪
a0089865_2351076.jpg

こうなると、りんごのも 縫ってやりたくなっちゃって・・・
結局、色違いの お揃いで☆
a0089865_2362052.jpg

試着で~す♪
a0089865_2384625.jpg

a0089865_2391290.jpg

a0089865_2394939.jpg

さっそく、お散歩にも 着て行きましたよ~ん♪
a0089865_23105449.jpg

[PR]
by shibainu-mikan | 2009-01-16 23:13 | 手作り | Comments(14)

 や っ と 完 成 ♪ 

一週間の ご無沙汰です・・・
その間、何をしていたかというと、これ ↓ です♪
a0089865_21273990.jpg

2 人 の 晴 れ 着 が や~っと 仕上がりましたぁ!
さっそく 2人で 試着emoticon-0152-heart.gif このまま 来年の元旦に使うかも知れないので 小っちゃく・・・(笑)
a0089865_213049100.jpg

余り布で、首輪も 作ってみました☆
a0089865_21331161.jpg

試着が終わって、ポカポカの ホットカーペットの上で くつろぐ2人です♪
a0089865_21423234.jpg

[PR]
by shibainu-mikan | 2008-11-29 21:53 | 手作り | Comments(22)

 完 成 ~ ☆ 

先日の 依頼品が 完成しましたぁ!
大っきい ちゃんちゃんこ & みかんぐらいの大きさの 晴れ着です♪
a0089865_825931.jpg

誰と誰のか わかりますよね (^_^;)
お披露目は・・・ お正月でしょうか?

(今から寝ま~す♪ 起きるのは お昼過ぎ?)
[PR]
by shibainu-mikan | 2008-11-03 08:08 | 手作り | Comments(8)